隠れた名作!

カオスシード 風水回廊記

1996年3月15日にネバーランドカンパニーが開発して、タイトーより販売されたSFC用ソフト。
ジャンルは「洞窟育成シュミレーション」。
分かりやすく表現すると、「仙人がダンジョン掘って、攻めて来る人間と戦うゲーム」的な感じです。
キャラクターデザインはゲームアーツの『LUNARシリーズ』を手掛けたイラストレーターの船戸明里さんで、おおつきべるの氏がイメージイラストを描いておられます。
後にセガサターン用に『仙窟活龍大戦カオスシード』というタイトルで、移植・リメイクされて発売されています。

 

 

ゲーム内容


ゲームの流れは、龍脈の枯れた大地に仙窟(ダンジョン)を作り、仙獣(モンスター)を召喚して、侵入者(自国の兵士や西欧の傭兵など)を撃退し、仙窟を育て、枯れた龍脈にエネルギーを注ぎ、大地を蘇らせるというもの。
彼らは洞仙と呼ばれていますが、洞仙の中には逆に大地を枯らせてしまうものもおり、ゲームの世界では「洞仙=悪人」と認識されています。
その為、「大地を守る為」に進入してくる兵士や賞金稼ぎなどと対決する事になります。
作品世界は古代中国風の東洋ファンタジーで、副題に風水を含む通りに、五行思想・干支・風水などが設定に引用されています。
その一方で、侵入者に西洋ファンタジーに代表されるような、勇者や戦士、魔術師等も配置されていて、東洋と西洋の異文化接触模様なども描かれている珍しい世界観です。
さらにストーリー進行中の会話選択や行動によって、エンディングが複数分岐するマルチエンディングであるなど、非常にボリュームも満点

一本目のシナリオの一回目だけは、事の発端であるため、エンディングは一つだけ。
そのエンディングから二〜五本目のシナリオへと繋がっていき、これが物語の主軸となっていきます。
ほぼアドベンチャーゲームとなっているシナリオも2本あり、分岐も含めた全エンディングをみると、十本目のシナリオ「ダンジョンモード」が解放されます。

ダンジョンモードが解放されると、その名の通りに広いマップ内で自由に仙窟を作っていけるように。

 

複雑で奥が深いゲームシステム!

作られる様々な機能を持った部屋を上手く利用して、邪魔をしにくる敵から仙窟を守り、最終的に土地を蘇らすゲーム。
そのためには、仙獣と呼ばれる生き物を召喚して、仕事を命じて手伝ってもらう必要などもあります。(仲間として引き連れることも出来る。)
また、部屋ごとの気の流れ…風水の力を配慮することによって、部屋に特別な能力を持たせることも出来るのですが、説明だけではよく分からないシステムといえるでしょう。
メイン部分はアクション要素も多くて忙しなく、シミュレーションとしてもやる事は多いのですが、全体像を思い浮かべつつ自分だけの仙窟を作成していくのはハマります。
難しいシステムではありますが、少しプレイしてみればそこまで複雑ではないことが解ると思います。
そのシステムを理解すればする程、良く出来ていることに驚き、非常に革新的なジャンルでありながら、自分だけのダンジョンを作れるという魅力は他のゲームには無いものでしょう。
特殊な能力の部屋に必要な能力を自分で見つけ、それを自分の手で作れたときにはとても達成感があり、その一方でやり込み要素も多彩。
また、ストーリーも意外とシリアスで、ステージ選択型のシステムも逸材。

 

 

いつの時代でも遊んでほしいゲーム

プレイステーションが台頭し、SFCの晩期であったためにソフト自体があまり出回っておらず、入手しづらいのか、中古相場ではプレミア化しています。

人気作のため、購入者の多くが手元に置いておくことが多いために中古もあまり出回っていない。(SS版も同様に少な目だったよう)

少しバグがあるのですが、シナリオも音楽もスーファミとは思えない出来でハマると病み付きになる隠れた名作でしょう。

ラストエトワール